モンスターカレンダー

« 2013年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

50周年記念行事②祝賀会の巻

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月1日午後4時を少し過ぎ、3時間を越える長丁場の式典-記念講演-生徒発表が終わった。生徒たちのきちんとするところはきちんとする、盛り上がりには個性を光らせながら盛り上がる・・・。今も昔も続く伝統に思えました。これからもきっとこういった伝統が続くのだろうと感じました。

夕闇につつまれてから祝賀会がモキチフードガーデンで行われました。NHKアナウンサー徳田章さん(4回生)の司会で進行。120名をこえる参加者が集う和やかな会となりました。

FBでアップしましたが、茅ヶ崎市長、寒川町長、県議・・。それぞれが違う立場ではあっても新校舎に関してのコメントが・・。この50周年の行事後の北陵の課題はやはり校舎のことですね。

祝賀会ではOBで音楽に関係している方たちを招きました。第一陣は「アクアマリン」のミマスさん(24回生三橋さん)が3曲弾き語りで歌っていただきました。代表曲のCOSMOSをはじめ地球星歌、Voyager、星降る里など合唱曲として学校などで歌われていますが、題名からも宇宙好きがわかります・・。野口さんともつながりますね。ミマス.bmp

ミマスさんの写真の掲載は本人に確認してあります。

続いては、(FBコメントに問題あったらごめんなさい・・。)5回生の三澤さんファミリー・・。奥様は10回生、長男37回生、次男40回生とまさに北陵一家。姉上も北陵とか。残念ながら長男は急遽仕事で参加できず、かわって5回生田中さんがマウスハープで参加。サンフランシスコベィブルースとスタンバイミィを演奏していただきました。バンドは違いますが、毎年9月の茅ヶ崎ジャンボリーにも参加されてますし、今年も11月に藤沢で12月に海老名で演奏の機会もあるそうです。

 

三澤バンド.bmp

三澤バンドの写真の掲載は本人に確認してません、問題あれば削除しま~す。

 

そして、最後はアメ民(アメリカ民謡研究会)OBのブルーグラスバンドの演奏。茅ヶ崎ジャンボリーのオープニングはいつもこのバンドです。徳田さんも在校時はギターを持って参加していました。当時のアメ民は旧校舎の音楽室のさらに奥の小部屋で練習してました。私は音楽室でブラスの練習をしてました。アメ民-ブラスともお互い意識して教室を使用してました。徳田さんの同級の鈴木さん、小菅さん、6回生の中澤さん、8回生の加藤さん、助っ人二人で数曲を。最後にプラス徳田さんでYOU ARE MY SUNSHINEを会場の皆さんと歌いました。 

 

鈴木ばんど.bmp元アメ民バンドの写真の掲載も本人に確認してません、問題あれば削除しま~す。

祝賀会には同窓生の1回生から40回生まで30名ほども参加されました。今回の一連の行事は以前からお知らせしていたように学校主体の行事ですので同窓生全員へのお知らせはしていません。そのような中、代表委員中心とはいえ、年代の違う同窓生とのわずかな時間ではありましたが、北陵同窓の思い出を語れたのではないでしょうか。

私は個人的なことになりますが、三澤バンド急遽参加の田中さんとの40年ぶりの再会、7回生の櫻井さんとトロンボーンの三人がひさびさに・・。8回生の勝見さん、2回生の助川さんとブラスのメンバーにも会えましたし、6回生のアメ民メンバーの井上さん、『えぼし麻呂』くんといっしょに来てくれた新谷さんとも会えました。

佐川さん.bmp 

参加者の中には芥川賞候補にもあがった作家の佐川さん(17回生)も出席されていました。(写真掲載確認してあります)

式典にはミユージシャンの水季可奈さん(32回生)も途中まで出席してました。昨日(2日)から「赤毛のアン」出演で、そのために式典も途中で・・、できれば祝賀会で一曲お願いしたかったのですが・・・。

次は同窓会主催の記念同窓会を開催したいものですね。今年から学年同窓会(同期会)への補助もスタートし、すでに補助申請も出ています。徳田さんたち4回生の同期会は100名が集まり行われたそうです。

50周年記念行事関連記事はこれまで・・・。この後のブログは校舎関連のことになると思います。学校から、市から、県から・・、と情報収集に努力しますが、同窓生の方からの情報もあればお寄せください。

文責・同窓会ブログ&FBの記事担当/6回生掛川、運営/18回生錦織

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuryo.info/cgi-bin/mt-tb.cgi/40

コメントする