11月半ばから旧校舎の解体工事がはじまりました。写真は旧中庭です。重機が入って土の上のコンクリート部分を丁寧にとっている様子です。
校舎部分の前に故障のため利用ができていなかったプールが年内に解体される予定です。
来年3月末の年度内に校舎の解体が終わる予定だそうですが、現在は庭とか記念物とかが除却されている状態です。新たな状況になった時に写真upしますね。
中庭に建っている少女の像もこの場を少しの間はなれることになります。
以前、この少女像を掲載した際に像が作成されるときの淡いエピソードを教えてくださった方がありました。
像が建ってから40年近く、中庭で生徒達の授業中の声を・・、休み時間のおしゃべりの声を・・・、部活で躍動する声を・・、聞き続けていたんですね。
校舎建替え終了までしばらくの間、生徒の応援はお休みしてもらいます。
グラウンド横のいちょうが色づきました。旧自転車置き場も解体されます。グラウンドと旧校舎の境をつくり、解体中の生徒の安全をはかるようで、旧自転車置き場にブッロク塀がつくられるようです。
50周年記念行事の際に作成した「50周年記念誌」がまだあります。ご希望の方にお分けいたします。後日、詳細を掲載いたします。