モンスターカレンダー

« 2013年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013年8月 3日アーカイブ

7月24日、第92回全国高等学校サッカー選手権大会神奈川県予選会の4回戦を勝った。という、記事をFBを通して紹介して頂いたのですが、同窓会ブログを書いている私は...。サッカーの大会自体がよく分からないので聞いたり、私なりに調べました。今、行われている予選は俗に言う「冬の国立、冬の高校サッカー」の予選だそうです。実は6月にサッカーの予選をしていたので、それがまだ続いていたのかなぁと素人は思ってました。6月の予選は高校総体の予選だったんですね。ということで、野球に春の選抜と夏の大会あるように、サッカーには夏の総体(インターハイ)と冬の選手権があったんだというのをこの歳になって理解しました。北陵が鳥取のインターハイ出場の際の募金活動でサッカー部出身の同窓会のKN君に会ったのが同窓会との関わりのきっかけだったのに、今の今までよく分かっていませんでした。

ついでに調べてみました。選手権では2000年ベスト16、2001年ベスト4、2005年ベスト16、2006ベスト8、県立座間高が優勝し全国に出場した2010年も1次予選は通過。インターハイの状況はまた調べますね。

9月15日(日)に平塚江南高校と2次予選の第一戦があります。13日・14日が「文化祭」、その翌日だから応援部隊も出るのでしょうか...。ちなみに、一次予選を突破したのは16校ですが、複雑な仕組みの中、他に20校の推薦(?)組があり、2次予選は全36校でのトーナメントです。

サッカーの大会の仕組みについても、今日行われた50周年記念誌委員会のメンバーに教わったのですが、その際、例の野球部の設立年について、1回生の方に聞いて見ました。やはり私の記憶通り、少なくとも3回生までは正式な野球部はなかったとのこと。

野球もサッカーも盛んです、また今年もインターハイ出場のソフトテニスも...。しかし、残念ながら部活動を記録した同窓会の資料はまとまっていません。伝統ある高校で学校生活・部活動等々を記録した資料を保管する資料館(室)や同窓会会館(室)がある中、北陵は50周年を迎えてもそういった類はありません。なにしろ校舎が仮住まいですから...。

校舎のことはまだ時間がかかりそうです。今は、地道に資料集めに努力します。還暦爺さんが一人動いてます。助けて下さい若い衆...、なんちゃって(古いですね)

 

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.02