モンスターカレンダー

« 2013年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013年6月 9日アーカイブ

2005年9月17日(土)18日(日)創立以来42年間使用されてきた旧校舎での最後の文化祭(第24回北陵祭)、テーマは「ザ・ラスト・ワルツ」、校舎との惜別の思いを込めて生徒達が決めたそうです。文化部の発表以外にも同窓会による「野口聡一さんコーナー」や震度7を体験できる起震車やおなじみの焼きそばにお化け屋敷もありました。湘南ベルマーレユースとサッカー部との招待試合もあったようです。私は毎回聞いているWind Ensembleを・・・、私達の頃に比べるとものすごく上手だったと記憶してます。水泳部のWater Peopleも良かった。自分達の文化祭のときを思い出した旧校舎での最後の文化祭でした。

あれから2007・2009・2011の三回の文化祭が臨時新校舎で、今年も9月13日(金)14日(土)に文化祭が開催されます。同窓会でもみどり会(PTAのOB会)と一緒に「遺跡と宇宙=校舎問題と野口さん(?)」といった感じのテーマで部屋を借りて参加したいと思っています。生徒さんたちのテーマは分かりませんが、創立50周年に関することもあるのではないでしょうか。

2005年までに行われてきた校舎移転に伴う諸問題の対策の一部の解決をしつつ、職員組織図の中に「新校舎準備委員会」がつくられ、翌年(2006)の学校目標に「地域との共生を図りながら臨時新校舎の学習環境の整備を目指す。また、分割された体育施設並びにその往復の安全確保に努める。」が記載された。ただ、当時課題とされていた部室の移動などは旧校舎解体工事がストップし先に進まず今に至っている。PTAの移転対策等特別委員会が設置されたのもこの年だった。

残念ながら当時の写真を持っていません。2005年~現在までで印象に残るお話や写真があったら送ってください。また、今年の文化祭(同窓会ブース)をお手伝いいただける方がいらっしゃればご一報下さい。なお、この件について高校へはまだ申し込んではいませんので参加できないかもしれませんが・・・。

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.02