モンスターカレンダー

« 2013年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013年5月27日アーカイブ

5/26サンデースクランブルの放映の内容で、誤りと不明瞭な点がありました。情報提供者の誤りか、TVの情報不足なのかどうかはわかりません。

不明瞭①空撮による俯瞰した映像がありましたが、現在のようすではありません。みずきの住宅地もなく、懐かしの牛舎が映っていました。説明をきちんとすれば問題はないのですが・・・。ちなみにあの頃は・・はっ!周りは空き地(校舎建ちそうな広さ)だらけだったんですね。

不明瞭②想像図(イラスト)については、それぞれの遺跡があった当時はこのようになっていたように感じられた方もいるのではと思いますが、あくまで想像図であることが一言もなかった。このイラストが描かれて文書にはきちんと注記されています。描かれた方の思いは良く分かりますが・・・。想像=その時代だと錯覚しますね、吉野ヶ里も三内丸山も、古くは登呂も、学術的見地からの想像だとはいえ想像ですからね。むしろ当時はどんな生活をしていたのかと自分なりの想像をするほうが楽しいですが・・。

誤り③テロップで2002年耐震不足で校舎取り壊し、新校舎をグラウンドに建て替え計画 と流れてましたが、その当時は耐震不足が原因ではないはず、あくまで単位制普通科へ移行予定のため校舎建て替え、いわば老朽化対策。要は、旧校舎を取り壊しグラウンドにし、グラウンドに校舎を建てる際の調査において、遺跡が出た。その後の県有物(校舎など)の耐震化とあいまって"耐震化"のための建て替えと報じられたのだと思う。老朽化対策=耐震対策だから誤りともいえないが、時系列としては誤り。

不明瞭&一方的④県の木造校舎案の内容についての報道がない・・・県は遺跡保存のため、現校舎の基礎を利用し木造校舎を建て、グラウンドも一部遺跡の公開の形の案を出しているのに、その事柄が報道されていない。保存必要だけの立場での内容。周囲の遺跡群とともに史跡公園にするのが最良の方法であるという茅ヶ崎市の立場なんだろう。もう少し色々な角度からの内容なら歓迎できるが、情報収集には丁寧いさが必要だと思う。

コメンテーターにコメント コメンテーターっていいですね。遺跡保存宝くじ発行させて下さい。

いずれにしろ、県も市も今までの正しい情報を公開すべきだ。公開するのはいつ?いまでしょ!(このところ記事を書き続けているので多少疲れています。うぅうぅ) なお、個人の意見と前置きしていますが、広報ブログに載せるのは不適切とご意見いただければ即刻削除します。  

MTBlog50c3BetaInner

最近のブログ記事

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 5.02